医療とコーヒー

コーヒーは昔から薬の代わりとして使われています。その効果を改めて知るブログです。

リード文練習をあきらめない。

フィードバックを利用してリード文練習を続けています。昨晩も寝ながら、ずっと考えています。自分で、できるようになるまで考え続けています。 私が、なぜリード文練習を投げなさないで続けているかと言うと。今、コロナの影響は緩和をされつつあります。し…

BERTに対応するために準備をしよう

英語圏に関しては、文脈まで理解できるようになってきたのでしょう。日本語対応については、多くのBERT関係記事を読んでみました。どの記事も、BERT対応するためのデータセットに時間が掛かると予想をしています。学習時間を短縮するために、正しい日本語構…

岡山市は梅雨明けか。

今日の岡山市南部は、曇り。不快指数は満点でございます。台風も去って、晴れ間も出てきて、ここ岡山市内もいよいよ梅雨明けなのかといった具合です。今年の梅雨は、とても長いですね。長いですが、おかげで早くから熱帯夜に苦しめられることもありませんで…

アイスコーヒー用コーヒー豆を探そう。

今日の岡山市は、雲です。ですが、かなり蒸し暑い。暑くて、クマゼミも少しづつ、勢いを増してきています。暑さとクマゼミの声を聞きだすと、冷たい飲み物、食べ物が欲しくなってきます。冷たい食べ物は、そうめん、冷やしうどん、後は何があるかな?冷たい…

保険料率の高騰やルート変更による燃料費増

これを書いているのは、7/16。長期予報も、ころころと変わり、いったい今年の夏、そして熱帯夜は有るのか気になっています。 では、コーヒー豆の話です。今年に入ってコーヒー豆価格は安値安定なのですが、地政学問題がコーヒー豆に降ってきました。それ…

最も古いと言われているコーヒーの臨床実験の記録

コーヒーは、(コーヒーノキの種子)を乾燥させています。そしてロースト、日本語で焙煎したものをコーヒーグラインダー・ミルで挽いて、お湯でドッリプをしたとても美味しい飲み物。コーヒーの起源にはいろいろとあります。最も有力なのが西暦900年ごろに、…

コーヒーと大豆 | 優れた栄養価

コーヒーを飲もながら書いています。疲れたときはコーヒーが良いですね。精神的にやすらぎますし、健康にも良いですね。今日の話題は、大豆の栄養。健康維持と増進に大切なタンパク質ですね。一般的に植物性のタンパク質は少ないです。が、大豆は例外で30%以…

妊婦さんはカフェインが多い飲み物を飲まないほうが良いのか。

コーヒーに含まれる成分として、直ぐに思い当たることはカフェインですね、 煎茶や紅茶、ウーロン茶などいつも飲む飲み物と比べて、コーヒーにはカフェインが多く含まれています。 妊婦さんや子ども達はカフェインが多い飲み物を飲まない方がいいと言われて…

コーヒーを飲むと、代謝にも影響を及ぼす可能性

珈琲は健康にいろいろな効果をもたらしてくれます。そして毎日コーヒーを飲むことで、考えられていた以上に代謝に影響を及ぼす可能性のあることが小さなな研究で立証されたようです。これまで多くの研究で、コーヒーを飲むとパーキンソン病や糖尿病、一部の…

コーヒー飲酒とカフェイン代謝 | 死亡率の関連性

コーヒーには多くの健康効果が報告されています。ですが、まだ多くのコーヒー好きな方がコーヒーという飲み物の効果をご存知ありません。特に1日にコーヒーを、何杯飲むのが良いのかというコトに、まだ答えは見つかっていません。今回、新たな研究で、コーヒ…

コーヒーの香りと脳の活動

日本人はコーヒーがとても好きな人種。消費量は米国とドイツに続き世界第3位となりました。皆さんは、どの様にしてコーヒーを飲まれていますか。いろんな飲み方がありますね。最近はコメダ、スタバ的とでもいうのでしょうか。カフェ、飲食店がブレンドとし…