医療とコーヒー

コーヒーは昔から薬の代わりとして使われています。その効果を改めて知るブログです。

妊婦さんはカフェインが多い飲み物を飲まないほうが良いのか。

コーヒーに含まれる成分として、直ぐに思い当たることはカフェインですね、

 

煎茶や紅茶、ウーロン茶などいつも飲む飲み物と比べて、コーヒーにはカフェインが多く含まれています。

 

妊婦さんや子ども達はカフェインが多い飲み物を飲まない方がいいと言われています。

 

しかし、有用な効果もたくさんあります。

 

よく世間一般に知られているフェインの効果は覚せい作用。

 

カフェインの覚醒作用により、頭をとてもすっきりさせて集中力を高める働きがあります。

 

また、利尿効果があり、身体の老廃物の排出を促進させる効果があります。

 

他にも、中枢神経に作用をして、自律神経の働きを向上させ、運動能力を向上させたり、心臓の筋肉を強化させたりするなどです。

 

このようにコーヒーに含まれるカフェインは、いろいろな効果をもっています。

ですから、カフェインの摂取量を考えて飲むことをおすすめします。

妊婦さんでは、コーヒーをまったく飲まないとストレスを感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。

ストレスも身体には良くないので、1日1から2杯のコーヒーだと良いのでは無いでしょうか。

ただし個人差がありますから、かかりつけの医師とよくご相談をしてコーヒーを飲みましょう。

快適なコーヒー生活がが良いですね。

トップページへ